AIエンジニアの人材教育

本コンソーシアムでは、AIエンジニアの人材育成にも力を入れていきます。今後、AI開発技術を学ばれようとしているエンジニアに対して、習得すべき必要な技術を体系化し、チュートリアルやケーススタディを通じて学べる環境を用意していきます。

AIを開発するのに必要なコンテンツが整理・掲載され、実際に動作する基本的なソースコードがある事で、新たにこの技術を学ばれるエンジニアにとって非常に有益です。論文や教科書を読んでいるだけより、実際にソースコードを書きながら試行錯誤することで、より実践的なイメージがつき、どのようにデータにアプローチするべきかを理解することが可能となります。

初めはあまりわからなくても、チュートリアル・ユースケースを多数こなしていくと、短時間で、ノウハウ・スキルを取得することが可能になります。また、AI開発に必要な基本・基礎的な理論もサポートしていく事で、なぜそれを行う必要があるのかも理解することが可能となるので、エンジニアのそれぞれの習得レベルに応じて、学習や、他のエンジニアの経験を学んでいく事が出来るでしょう。

この取り組みは、AI人材の育成や、次世代を担う、若いエンジニアの方々にも、きっと意味のある取り組みになると信じております。